• 2000人ギター弾き語り

    東日本大震災チャリティー企画

  • 2000人ギター弾き語りとは

    震災から立ち上がった神戸から、東日本の被災地へ…

    笑顔と元気を「歌声」に乗せて届け続ける!

    復興するまで、この震災をぜ~ったいに忘れない!

    2011年3月11日に東日本を襲った大地震。かつて阪神・淡路大震災を味わった神戸のミュージシャンたちも、何か役に立てることはないかと考えました。

    「お金もないし、有名でもない」。そんな僕らにできることは、 「復興するまで被災地へエールを送り続ける」「いつまた起こるかもわからない大災害を、決して他人ごとにしない」でした。

    音楽好きが集まって、みんなで一斉に弾き語りをしたら、きっと楽しい!
    神戸はこんなに元気になったぞ! 東北もがんばれ!応援してるぞ!!
    それを表現する方法として、「2000人ギター弾き語り」はスタートしました。

    楽器を贈り、弾き語りの楽しさを伝える!

    合計110本のギターやウクレレを届け、各地で弾き語り教室を開催!

    2000人ギター弾き語りは参加費無料です。
    でも、みなさんのお気持ちだけ募金をちょうだいしています。
    集まった募金でギターやウクレレなどを購入し、東北の子どもたちへ寄贈。
    2000人ギター弾き語り実行委員会のメンバーが実際に中学校などを訪問し、現地でも弾き語り教室を開催しています。

    「日本のどこかで困ってる人がいたら、次は自分たちが弾き語りで元気を届けたい!」

    って言ってくれている生徒さんもいます。
     

    2011/12/1
    ・宮城県石巻市立大川中学校 全校生39名に弾き語りをレクチャー

     10本を寄贈
    ・宮城県石巻市立鳴瀬第2中学校へ10本を寄贈

    2012/2/20
    ・福島市立蓬莱中学校 2年生30名に弾き語りをレクチャー 20本を寄贈
    ・福島市立西信中学校 5本を寄贈
    ・福島市立松陵中学校 5本を寄贈

    2013/7/12
    ・南相馬市立小高中学校 全校生90名に弾き語りをレクチャー

     30本を寄贈

    2014/6/15
    ・岩手県大船渡市 来渡ハウス様に 5本を寄贈

    2015/3/6

    ・宮城県亘理郡山元町 山元町立山下第二小学校 10本を寄贈

    2015/12/18

    ・福島県郡山市立小山田小学校 6年生に弾き語りをレクチャー

     3本を寄贈(ウクレレ)

    2015/12/19

    ・福島県郡山市立安積中学校 合唱部などの部員50名に弾き語りをレクチャー

     12本を寄贈

    「ウマい」「ヘタ」関係なし。

    ギター以外でも、歌いながら演奏できる楽器なら何でもOK!

    当日は、「ギター&ウクレレ弾き語り教室」スタイルで実施。初心者さんと経験者のみんさんが助け合いながらレッスンを進めていきます。毎年、「始めたばかり」「ぜんぜん弾けない!」という人の方が多いくらいです。
    みんなで弾き語りをするのは、ほんとにほんとに爽快ですよ~♪

    押入れに眠ってるギターや、中古の安いギター、1000円ぐらいのウクレレなどを抱えて、ぜひ仲間入りしてください!!

    また、ギター&ウクレレ以外でも、歌いながら弾ける楽器であれば大歓迎。三線、バンジョー、三味線、二胡、ベース、バイオリン、アコーディオン…etc。

    みんなでジャカジャカし放題。たくさんのご参加、お待ちしていまーす!!

    2000人を目指して!!

    実は、まだ一度も達成できていません…。

    2000人を目指していますが、これまでの最高記録は2011年の910人。それでも、うんびゃく人のお友だちと一緒に『上を向いて歩こう』を演奏し、声を重ねて「ひとりぽっちの夜」というフレーズを歌ったら、いろんな思いがまじったアツ~い涙があふれ出ました。

    「2000人あつまったら、いったいどんな気持ちになれるんだろう?」
    そんな思いを馳せながら10年間、2020年まで活動を続けていきます♪

  • ブログ

    最新情報をお知らせしていきます♪

    All Posts
    ×
  • Facebookもチェック!

  • お問合わせ

    2000人ギター弾き語りに関するお問合わせは以下までお願いいたします。

    2000人ギター弾き語り実行委員会

    委員長:しんごお兄さん

    2000@kobeamp.com