Return to site

気仙沼レポート/2018.5.21~23

ウクレレ・ギター計31本を寄贈し、弾き語り教室を開催!

宮城県気仙沼市の5カ所の幼稚園・学校・施設へ

2017年10月15日に、ノエビアスタジアム神戸で開催した「第7回2000人ギター弾き語り」。

集まった募金で購入したウクレレ30本とギター1本を、気仙沼の子どもたちへ届けてきました。

まずはホテルで、せっせとチューニング…

31本の箱開け作業&チューニング、予想以上に手こずりました(笑)

楽器は、毎度おなじみキクタニミュージック㈱さんに発注。僕らのスケジュールに合わせて完璧なタイミングで届けてくださったうえ、今回も送料全額負担。いつもダイダイダイダイ大感謝!

  

①気仙沼市立条南中学校

昨年に続き2回目の訪問。学校のイメージカラーがオレンジということで、楽器も同色で統一♪

↓このような感謝状をいただきました♪ ありがとうございます!

 

②学校法人あしのめ学園 葦の芽星谷幼稚園

2000人ギター弾き語り始まって以来、初めての幼稚園訪問。

↓この小さなお手てでコードを押さえられるか、ドキドキしながらレッスン開始。

そんな心配はまったく不要でした。「C」のコードをちゃーんと押さえて、「かえるのうた」を大合唱。歩きながらの弾き語りもバッチリで、電車ごっこパレードも大成功♪

 

③気仙沼市立唐桑小学校

校門をくぐった瞬間に、「おーい、こっちこっちー!」と教室の窓から身を乗り出し、笑顔で手を振りながらのお出迎え。めちゃめちゃ嬉しかったです。

生徒を代表して高学年のみなさんに集まっていただき、弾き語り教室を開催。

今回は、スケジュールの都合でたった20分という短い滞在時間になっちゃいましたので、またいつか、じっ~~~くり遊びに行こうと思います♪

 

④気仙沼市マザーズホーム

この施設の子どもたちの楽器への興味、そしてテンションの高さ、半端なかったです!

寄贈セレモニーでは「C」だけを教えるようにしているんですが、それだけでは物足りなかったようで、昨年のイベントパンフレットを見ながら「F」「G7」も独自で練習していました。

↓前から2番目の黒いTシャツの男の子から、「僕、スターになれるかな?」との質問が。

「今からいっぱい練習して、気仙沼のスターになろう!」と伝えてきました!

 

⑤学校法人あしのめ学園 葦の芽幼稚園

このページのタイトル画像にも掲載しましたが、代表してレッスンを受けた5人の園児のキャラクターが、とにかく素晴らしかったです!

楽器のかまえかた、表情、立ち振る舞い、そしてカメラへの意識、完璧です!

こんなにサングラスが似合う幼稚園児たち、見たことがありません(笑)

↓最後に、かわいらしい手作りのプレゼントをいただきました。大事にするね~♪

 

昨年に続き、気仙沼市役所へご挨拶

菅原市長にも「かえるのうた」の弾き語りをレクチャー♪

お約束の電車ごっこパレードも♪

ありがたいことに、教育委員会からも感謝状をいただきました♪

地元紙「三陸新報」にも大きく取り上げていただきました。

↓こんなステキな記念品も♪ ありがとうございます!

  

動画もご覧くださいませ♪

葦の芽幼稚園での弾き語り教室の様子を中心に、4分間の動画にまとめました。

(最後に、次回予告のおまけつき♡)

▼画像をクリックすると再生します▼

 

▼運営費の支出報告▼

今回の寄贈セレモニー&弾き語り教室を開催するあたり、昨年2000円スポンサーのみなさまより頂いた運営費の一部を、下記内容に使わせていただきました。

 ▶飛行機代    =11,000円(スカイマーク往復×スタッフ1名分)
 ▶宿泊代     =12,000円(2泊3日×スタッフ1名分)
 ▶レンタカー代  =27,000円
 ▶ガソリン代   = 5,792円
 ▶高速料金    = 4,150円
 ▶楽器購入費補填 =13,221円

          合計 73,163円

ご協力いただいたみなさまに、あらためまして大感謝を申し上げます(Tv▼)/

 

▼そして今年も、2000円スポンサー大募集!▼

※今回の募集を終了しました。

2018年9月15日(土)「第8回2000人ギター弾き語り」の開催にあたり、個人・団体問わず、運営資金として2000円の寄付にご協力いただけるスポンサー様を募集いたします(最大50名)。
 

 ▼ 使 途 ▼
❶チラシ・ポスター印刷費
❷楽器寄贈先での弾き語り教室開催にかかる旅費1~2名分

❸寄贈楽器購入費の補填

 

7月末までにご連絡いただいたスポンサー様のお名前は、今回のチラシ・ポスターおよび当HP等にてご紹介させていただきます。

ご協力いただける方は、facebookページまたはEメールにてご連絡ください。先にご連絡いただき、9/15(土)本番にお支払いという形でも大歓迎です♪

なお、第8回当日の募金については、寄贈楽器の購入費のみに使わせていただきます。
 

よろしくお願いいたしますm(▲▲)mしんごお兄さんより

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly