Return to site

南三陸町訪問スケジュール決定!

2019.3.9㊏~▶ギター・ウクレレ・パーカッションを届けにGo‼

南三陸さんさん商店街&あさひ幼稚園へ

2018年9月に開催した『第8回2000人ギター弾き語り』で集まった募金138,678円
今回はギターとウクレレに加えて、子ども用ドラムセットやツリーチャイムといったパーカッションも購入。宮城県南三陸町の2つの施設へ届けに行ってきます。

南三陸町さんさん商店街との出会い

2017年と2018年に宮城県気仙沼市の子どもたちへ楽器を届けに行った際、お昼休憩に立ち寄ったのが南三陸さんさん商店街でした。いつも1時間ちょっとの短い滞在時間なんですが、すご~く気になるものを発見したんです。

↓それがコチラ

タコさん!!

……の隣にあるカラフルなピアノ(手持ちの写真がこれしかなくて...スミマセン)。

あとで調べたところ、鹿児島の「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニープロジェクト」から寄贈されたもので、ペイントは地元中学生のみなさんが手掛けたそうです。

商店街のど真ん中にあるフードコートに設置されており、誰でも自由に弾いてOK。ふらっと立ち寄った子どもたちが、『猫ふんじゃった』とか『エリーゼのために』なんかを楽しそうに弾くわけですよ。その音色が広ーい商店街に響き渡り、すんごい心地よいBGMとなっていました。そのときにふと浮かんだのが、「隣にギターを置いたらどうなるかな…」という思いでした。

大正筋商店街とのタイアップ

その後、神戸市長田区の大正筋商店街と南三陸さんさん商店街が、神戸と東日本それぞれの被災商店街として、深い交流を続けていることを知りました。そこで、大正筋の理事さんに「何か一緒にできませんかね」と相談したところ、「次の3.11に、そばめしをふるまいに行こうと思ってるんやけど、あんたらも行くか?」とお声がけいただき、↓こんな企画が立ち上がりました。

長田色、満載!(笑)

今年は3.11が月曜日なので、よりたくさんの人に来ていただけるよう、前日の3/10㊐に開催することとなりました。そして、2000人ギター弾き語りとしては、↓このような内容をご提案。

大人も一緒に楽しめる、キッズスペースの音楽室版

そんなイメージをお伝えしたところ、このまんまの内容でご承諾いただきました。セレモニー当日は、その場に集まった子どもたちと一緒にドンドンジャカジャカチャララララーンとセッションしながらコンサートを展開しようと考えています。
ゆくゆくは、お父さんがお子さんにギターを教えたり、中高生がバンドの打ち合わせをしたり、わんぱく小学生がどや顔でズンドコ鳴らしたり、そんなスペースになればいいなぁと願っています。

3/11㊊ あさひ幼稚園へウクレレ18本

南三陸さんさん商店街を通じて、町内唯一の幼稚園「学校法人平成学園 あさひ幼稚園」へお届けすることが決定。先生方といろいろ相談した結果、12人の年長さんたちは直後に卒園を迎えるので、「マイウクレレ」として一人一本ずつ持って帰ってもらうことに。一緒に幼稚園生活を送った仲間たちがおそろいの楽器を抱えて巣立っていく。なんかいいなぁって思いました。小学生になってからも、ぜひ南三陸さんさん商店街のフードコートに集まって練習してほしいですね。
残りの6本は幼稚園に寄贈し、年少さん&年中さんたちに活用してもらいます。

当日は、神戸でもおなじみ「Cコード」のレッスンを実施。今回は本数が多いので、交代しながら全員に1曲マスターしてもらおうと思います。最後は、恒例の電車ごっこパレードを運行予定♪

 

↓昨年、気仙沼市の幼稚園等で実施したときの様子(画像をクリックすると再生します)

その他、時間の許す限りあちこち訪問

全日程を通じて東北支援ボランティアチーム「カダンミツ」の清本章義さんに同行していただけることになりました。町内や周辺地域の商店街や公営住宅などをご紹介いただきながら、訪問予定。

また、最終日の3/12㊋には、以前2本のギターを寄贈した宮城県立気仙沼支援学校を再び訪問し、弾き語りの楽しさを伝える特別授業を実施します。
現地での活動の様子は随時facebookページで情報発信し、帰ってきてから、またレポートにまとめてご報告いたします。

ところで、第9回はどうするの!?

はい、すでにまぁまぁの数のお問合せをいただいております…。

こちらも、帰ってきてからBダッシュで企画を進めて参りますので、いましばらくお待ちを。

会場は、第8回当日にも発表した通り、前回に続き大本山須磨寺さんで開催します!

それでは、神戸で託されたみなさまの思いをしっかりと背負って、

いって参りまーす(▼0▼)/

2000人ギター弾き語り実行委員会

代表 しんごお兄さんより

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK